SSブログ

シチリア産トマト風味のスープ [ごはん]

以前にイタリアで購入したドライトマト。
購入するだけで満足してしまってすっかり忘れていた。

オイル漬けにもしたいけど、
あれこれと家にないものがあるので
購入してきてから作るつもり。

まずドライトマトをお湯(ビネガーも少し)で戻してみる。
今日はその戻し汁をスープにした。
ベーコンと残り野菜のたまねぎ、キャベツを炒めて
戻し汁を入れてひと煮立ち。
軽く塩コショウして、すごく硬くなってパン粉行きだった
バゲットを小さく切って入れる。
パルミジャーノをたくさんおろしてできあがり。

トマトは入れないけど、ほんのりトマト風味。
ビネガーも入れるので、少しだけ酸味もある。
セロリを入れたらもっとおいしいかも。

 

写真は美味しくなさそうだけど、なかなかおいしかった。
野菜好きのりおはパルミジャーノたっぷりかけてモグモグ。
気に入ってくれたよう。
肉好きのみうはハンバーグをあっという間にペロリだった。

肝心の戻したドライトマトは何に使うか考え中。
そのまま食べてもおいしいけど・・・。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 2

ラブ

ドライトマトって、パスタにしても、ピザにしても、
オムレツに入れてもおいしいですよね。
何を作られるのか、楽しみです。
野菜は干すと、おいしくなりますね。
太陽の力って、すごいな。
by ラブ (2006-04-07 08:31) 

コメントこいこい

ご無沙汰してます。。。。
戻し汁がスープになるなんてびっくり。
こっちはパルミジャーノが安いので、大きい塊を買ってきて好きな大きさで削れるのがうれしいです。
by コメントこいこい (2006-04-07 10:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

小さな紳士?エルメスからの招待状 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。