SSブログ

香取神宮 [おでかけ]

千葉県香取市の香取神宮へ行ってきました。
香取神社の総本社なのだそうです。東国三社の一社。

  katori_R.jpg

ビジネス、スポーツなどの勝負事に後押しを
していただける「戦」の神様です。

  katori2_R.jpg 

参道を歩くのはやっぱり気持ちいい~

改修工事中の楼門を過ぎると、黒い社殿。
なんかとてもかっこ良い[ぴかぴか(新しい)]

  katori3_R.jpg

結婚式をやっていて白無垢に綿帽子の花嫁さんを
見ることができました。


  katori4_R.jpg

一本の杉が三本に分かれたという伝説のある三本杉。
真ん中の杉が空洞になっていて入ることができます。
もちろん中に入ってパワーをいただきました[わーい(嬉しい顔)]


  katori5_R.jpg

地震を起こす大ナマズを抑えるために
地中に深く差し込んだとされる「要石」

地上に出ているのは少しですが、鹿島神宮に
祀られている要石とつながっているのだとか・・・


  katori6_R.jpg
  奥宮

本殿とは対照的にひなびた小さなお宮さんでした。


小雨が降ったりやんだりの肌寒い日でしたが、
御朱印やお守りもいただいてきました。


他の東国三社も順番に参拝しに行きたいです。



 katori7_R.jpg

帰りに道の駅「水の郷さわら」でランチを食べ
たくさんお買い物をしてきました。
野菜、果物、お菓子、お花など総額4000円ほど[あせあせ(飛び散る汗)]
あまりの安さに買い過ぎました・・・







nice!(71)  コメント(5) 
共通テーマ:地域

nice! 71

コメント 5

beny

ご利益がありますように。

by beny (2018-10-15 18:17) 

ma2ma2

鹿島神宮行ったら香取神宮もセットで行くとよいみたいですが、暑くて夏はセットでいけなかったです(^^)
by ma2ma2 (2018-10-15 19:16) 

横 濱男

香取神宮って大きな神社なんですね。
そう言えば、最近神社に行ってません。
初詣もサボってます。(^0^;)
by 横 濱男 (2018-10-15 19:43) 

土芽

東国三社のどこにも行った事ないです。
いつか三社巡ってみたいです。
by 土芽 (2018-10-17 05:06) 

まゆみっふぃ

beny様
ありがとうございます^^

ma2ma2様
一日で巡れるようですね。
私たちは午前中に参拝したいので出直すことにしました。

横 濱男様
神社のシャキッととするような空気が好きです。

土芽様
秋は参拝するのに良い季節ですね。
寒くなる前にお参りしたいです♪
by まゆみっふぃ (2018-10-18 17:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。