SSブログ

ホームクリーニング [美容]

冬に大活躍の「3.1フィリップリム」のダウン。

白なので凹凸のある前立ての部分、
ポケット、擦れる袖が黒く汚れてきて
クリーニングに出しても料金が高いだけで
とれるかわからないので、
もうお別れかな~と思っていました。

どうせ捨てるなら・・と勇気をだして
ホームクリーニングしてみました。


まず全体を濡らして石鹸(ウタマロせっけん使用)を
汚れた部分に直接つけてスポンジでゴシゴシ。
これだけでみるみる汚れが落ちます[わーい(嬉しい顔)]

袖、袖口、襟、前立ての部分など下洗いしたら、
ぬるま湯で薄めたおしゃれ着用洗剤をスポンジ
につけて軽く表面を洗って洗い流せば終わりです。

1分の脱水を3回、途中カタチを整えるのを忘れずに。

すごくぺちゃんこになってちょっと焦ります・・・[あせあせ(飛び散る汗)]


  white_R.jpg

時間をかけて中のダウンとフェザーを
乾かせばふんわり元通りになります。

私は浴室乾燥で数回にわけて乾燥させました。

水洗いNGの洗濯表示でしたが洗えました[手(チョキ)]



なので、主人の「モンクレール」の白ダウンベストも
同じ要領で洗ってみました。
黄色く変色していた襟の部分がとってもきれいに
なりました[手(チョキ)]

   white2_R.jpg


あらためてウタマロ石鹸すごいな~[ぴかぴか(新しい)]






nice!(79)  コメント(8) 
共通テーマ:ファッション

nice! 79

コメント 8

kuwachan

見事によみがえりましたね!
捨てるのは自分で洗ってからでも遅くないです。
やって大正解でしたね^_−☆
by kuwachan (2018-05-08 20:25) 

mayu

ダウンのホームクリーニングは勇気いりますが、
やってみたいと思います。
by mayu (2018-05-08 21:35) 

majyo

わたしもダウンの洗濯は自分でしますよ
大丈夫! 乾燥とか干し方とか少し工夫しますが
by majyo (2018-05-08 22:33) 

sarusan

ソラマメ美味しく焼きで頂きました。
by sarusan (2018-05-08 23:06) 

Take-Zee

こんにちは!
洗うのが難しいものをお見事です!
by Take-Zee (2018-05-09 10:23) 

横 濱男

ダウンコート、クリーニングに出すんですがいくらかかるだろう。。
チョット聞いてきて考えようかな。


by 横 濱男 (2018-05-09 19:18) 

U3

わたくしめ汚れの目立つ色のダウンジャケットは避けています。
by U3 (2018-05-11 08:42) 

まゆみっふぃ

kuwachan様
そうなんです。
ダメ元でやってみて良かったです。

mayu様
脱水したらぺったんこになるので
ビックリしますよ~

majyo様
すごい。いつもホームクリーニングなんですね^^

sarusan様
うらやましいです♪

Take-Zee様
これで来年からも自分で洗えます^^

横 濱男様
ブランドによって値段が違うみたいです。
プレミアムなクリーニングだとすごく
高いですよね・・・

U3様
そうですよね。
やっぱりそれが賢明ですよね^^
by まゆみっふぃ (2018-05-11 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

エッグタルトはっさく大福 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。