SSブログ

お家BBQ [おともだち]

昨日、主人の会社関係の知り合いのお宅に
招待していただいた。
今年新築されたばかりの一戸建てでピカピカ[ぴかぴか(新しい)]
そのガレージでBBQ[るんるん]

   090919_132854blog.jpg

パパたちが力をあわせて炭に火をつける。

   090919_132212blog.jpg
         ファイヤーっ[どんっ(衝撃)]

お肉はもちろん、ソーセージ、お野菜もたくさん
用意してくださったので、みんなモリモリ食べる、食べる。
やっぱり外で食べるのって美味しい[わーい(嬉しい顔)]
〆は焼きそばで[るんるん]

ホストのご家族含め3家族だったので賑やか。
子供はうちの娘二人とそれそれ3歳のお嬢さんの計4人。
女の子ばかりで、和気藹々と楽しそうだった。
りおとみうがせっせと小さなお友達の世話をして、
お姉ちゃんぶりを発揮しているのが、すごくおかしかった。



楽しかったけど、マンション住まいの私たちには
残念ながらお家BBQは真似できないな・・・・[たらーっ(汗)]
nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

たこ焼きパーティ [おともだち]

今日はママ友のお家で「たこ焼きパーティ」
具材など適当に分担して用意して、
それぞれ自宅で、下ごしらえして持ち寄り。

昼前に集合してたこ焼き粉で生地を作った。
卵とお水を入れて混ぜるだけで、簡単!
しょうゆなども入っているので、生地が黒っぽい。

  090918_115251blog.jpg

たこ焼きはずいぶんハマッた時期もあって、
我が家には道具が一式あるけど、
ここ数年自宅では全く焼いていないので、
一式はどこかにしまいっぱなしだ・・・・・

090918_115425blog.jpg

ちびっ子ちゃんが二人いたので、
「紅しょうが抜きのコーン入り」も。


生地に味がついているので、何もつけなくても美味しかったけど、
ソースとマヨネーズをつけて。
柚子コショウで食べても美味しかったよ[るんるん]

ビール[ビール]にスパークリングワイン[バー]と共に。
ママ友はみんな[ビール]強いのでうらやましい・・・・

      090918_115502blog.jpg
         
お魚をさばくのが得意なKさんが
「〆さんまのサラダ仕立て」を作ってきてくれた。
正直、しめたお魚は得意ではないのだけど、
骨も全然気にならないし、美味しかった[わーい(嬉しい顔)]

Mさんお手製の「焼きプリン」をおやつにいただいた。
カフェで食べるようなしっかりしたプリンで、
バニラビーンズがたっぷりでこれまた美味しかった。

ランチタイムだけではしゃべり足らず、
園児をお迎えしてからも、子連れで流れ込み、
夕方まですっかりお邪魔してしまった。

ごちそうさまでした。
nice!(7)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

お別れ・・・・・ [おともだち]

娘のバレエを通じて知り合ったお友達が
来月ドイツにお引越しする。

習っていたお教室や学校が違うので、
子供同士はそんなに親しくはないけど、
私たち同い年、同じ関西出身、家も近所ということもあり、
ランチしたり、お家に招待してもらったり、
とても仲良くしてもらっていた・・・

最低2年。帰国はいつになるかわからないという[バッド(下向き矢印)]
何年後には戻ってくることはわかっているけど、
やっぱり寂しい[もうやだ~(悲しい顔)]

モナコに4年前に引越しするとき、
ママ友とお別れするのが寂しかったけど、
引越準備や手続きに追われて、あまり考える時間はなかった。
送り出すほうがかなり寂しい[ふらふら]

今日は最後のティータイム[喫茶店]
なんだか泣いちゃいそうだった[たらーっ(汗)]

    090710_092133blog.jpg
     チョコパウンドケーキと杏仁プリン

チョコパウンドはココア生地にチョコチップも入れてみたけど、
ほとんど溶けてしまった・・・・バニラアイスを添えて。
杏仁プリンは、この前お料理教室で習ったもの。
ゴールドキウイ、メキシコマンゴーをトッピング。
我が家のミントが枯れてしまったで、
急遽、ハーブ菜園をもつMさんに今朝分けてもらった[わーい(嬉しい顔)]

お別れはほんと寂しいですね~
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

持ち寄りパーティー(BBQ打ち上げ) [おともだち]

先日のバーベキューの打ち上げ(反省会?)を
同じ(幼稚園のバス停)メンバーで開催。
場所はSちゃんのマンションのキッチンスタジオ。
冷蔵庫、ガスレンジ、調理台付き。

    DSC09544blog.JPG

それぞれ1品か2品お料理を持ち寄り、
各自マイ皿とマイ箸、マイコップを持参。
子供には幼稚園にあるサンドウィッチパーティのように
パンに好きな具材を自分で乗せて食べるスタイル。

まず子供たちを満腹にさせて、
キッチンスタジオ横にあるシアタールームでDVD鑑賞している間に
ゆっくり大人たちはワイン、ビールなどを飲みながらお食事。

キッシュ、パスタ、サラダ、煮物、マグロの串焼き、赤飯、デザート・・・
みんなお料理上手なので美味しいし、勉強になった。
どれもレシピを聞きたいものばかりで、次回開催するときは
レシピつきで・・・・ということに。
ちなみに私はラタトゥユとジャガイモの明太子和えを作った。
肝心のお料理の写真を撮り忘れた[がく~(落胆した顔)]

園児が10人(ちびっこ数名)もいると大騒ぎだけど、
防音設備付きのシアタールームなので、ゆっくりおしゃべりできた。

   DSC09543blog.JPG
      座り心地のよいソファに大きなスクリーンでポケモン

楽しいひとときはあっという間に過ぎ、
夏休みに明日から入るので、しばらくお別れ。
また2学期遊ぼうね!

nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

モナコ会 (再会) [おともだち]

モナコ在住時にとてもお世話になり、仲良くしていただいていた
コロナさんファミリーの一時帰国に合わせて「モナコ会」開催。
コロナさんご主人は遅れて帰国されるために今日はお見えではなかった。
H夫妻とコロナさん、Nくん、Hくん、Tちゃんと総勢10人。
いつものメンバーY家はこの春からタイに駐在のため残念ながら欠席。

コロナさんファミリーとはちょうど2年前私たちがモナコを引き上げて帰国するとき
「ニースコートダジュール空港」行きのバス停まで見送りに来てくれて、
涙涙でお別れして以来。
近況はお互いがブログ等で見て知っているので、2年も会っていない気がしない。
でも子供たちは大きくなってるし、そのときお腹にいたTちゃんは1歳7ヶ月になってるし。
月日が流れるのは早い・・・・。DSC09519blog.JPG

5人の子供たちの相手をH夫妻が交代でしてくれて、
試行錯誤しながら作ったお料理を食べ、お酒も話もはずんだ。

DSC09523blog.JPG

パスタ、ドライトマト、チョコレートなどたくさんお土産をいただいた。
その中でも珍しかった「ミモザジャム」↓
     DSC09535blog.JPG

子供のフランス語DVDとアロマテラピーの本(フランス語)を買ってきてもらちゃった。
DSC09538blog.JPG
親子で勉強します!!

H夫妻はご用事で早く帰ってしまったので、また一緒に写真が撮れなかった。
モナコ会ではいつも写真を撮り忘れます・・・。
DSC09526blog.JPG

今度いつ会えるかわからないけど、また遊ぼうね!!!
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

本格バーベキュー [おともだち]

  DSC09503blog.JPG

日曜日、幼稚園の同じバス停のファミリーでバーベキューをやった。
年少組のSさんからのお誘いで、Sさん家はほとんど毎週末キャンプに出かけるらしく、
土曜日に盆踊りがあり、キャンプには行けないからと言う理由で日にちを決定。

10組のファミリーが参加で総勢30人超え。
野菜等の買出し、下ごしらえはみんなで分担したけれど、
ほとんどはSさんにお任せ。
私はたまねぎ担当。
6個のうち3個をバーベキュー用に輪切りにし、
残り3個をローストチキン用にくし型切り。

   DSC09495blog.JPG

集合時間の10時に到着すると、なんと道路下の日陰のスペースが
陣取られていて、Sさんのご主人が朝6時に来て場所取りをしてくださっていた。
すでにテーブル、いすがいくつも並び、ガス台にダッチオーブンが3個、
風下にはBBQの網とコンロ。かなり本格的な様子にびっくり。

ご主人はBBQの炭の準備、奥様はローストチキンの用意を手早くしていく。
ダッチオーブンにじゃがいもを敷き、丸鳥を2羽、その上にたまねぎ、にんにく、
奥様お手製のオリーブオイル、ハーブ、はちみつ、などが入ったソースをたっぷり。

DSC09498blog.JPGDSC09500blog.JPG
                                 下からガスの火、ふたの上に炭をのせる

1時間ほどでこんな感じ~DSC09505blog.JPG
甘くて、鶏もほろほろ柔らかくて絶品!!!!

DSC09502blog.JPG
 ししゃもの燻製もこんな黄金色で初めての味

母子で食事会はあったけど、パパ参加(今回は4人だったけど)のバス停仲間の会は初めて。
園児のほか、ちびっ子、小学生のお兄ちゃんお姉ちゃん(りお)もボール、シャボン玉、
水鉄砲など仲良く遊べて、とても楽しそうだった。
機材をマイカーで運んだSさんご主人だけはお酒が飲めず、ひたすら肉を焼き、
申し訳ない感じだったけど、奥様によれば、「肉を焼くのが好き」とのこと。
それなら良かった・・・・・・・

各自持参したおにぎりを焼きおにぎりにして食べた。
そして締めはカキ氷。
クーラーボックスの中で保冷用として働いたロックアイスをカキ氷にして食べる・・・
なんと効率の良いこと!!!
シロップを何種類も用意してくれていて子供たちは何杯もおかわりし、大喜び。

学生の時の「なんちゃってBBQ」以来だったし、我が家は超が付くほどのインドアファミリーなので
今回の本格的なBBQには驚きっぱなしだった。

「また誘ってね~♪」と言ったら
「今度は是非キャンプに」と誘ってもらっちゃった・・・・。

nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

ケーキの試食会 [おともだち]

りおの小学校のお友達のママで、某有名料理学校でパティシエールのお勉強をしている人がいる。
近々テストがあるということで、練習で作った課題のケーキの試食会に招待していただいた。
    

チョコレートムースケーキ、オペラ、マンゴーパッション、
アップルパイ、クリームチーズとホワイトチョコクリームのケーキ、キッシュなど・・・・。

見た目もお味もプロ。お店で並んでいてもおかしくないくらいの出来栄えでびっくり。
特に私好みだったのは、
 
左 上がマンゴー、下がフランボワーズのムース(ババロア?)で
   甘すぎず酸っぱすぎず絶妙な味。

右 ヘーゼルナッツのスポンジにベリーのソースがたっぷり
  その上にクリームチーズとサワークリーム、ホワイトチョコのクリームがたっぷりで
  見た目はちょっとヘビーな感じだったけど、食べるとしつこくなくてとてもさっぱり。

ランチで3ついただいて、お土産で全てワンカット持ち帰り。
2日かけて完食。どれもこれも美味しくてとっても幸せだった。

テストがんばってね~。



nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

モナコ会 [おともだち]

久しぶりにモナコ会(同時期にモナコに滞在していたお友達たちと)を開催。
いつもかおりん丸家だったので、今回は我が家で。
夏休みボケで片付けや掃除をサボっていたので、朝から大忙し。
今週は始業式、保護者会とバタバタしていたし、台風騒ぎでイロイロ狂ってしまった。

にょっき、かおりん丸一家とAちゃん(ご主人のTちゃんは仕事のため欠席)。
モナコにいるときは頻繁に会っていたのに、帰国してからは同じ都内に住んでいるのに
全然会えてない・・・。
大人たちは飲んで食べてしゃべって・・・・、
子供たちはロクに食べないでWiiなどでずっと遊んでいた。
お土産で持ってきてくれた「パティスリーナオキ」のシュークリーム、
浅草の食感の違う2種類の大学芋も別腹でペロリ。
自分の行動範囲にないお店のものってうれしいし、双方とても美味しかった。

私たち3夫婦共、血液型が「A型」と「B型」夫婦。
話していると共感できる面がたくさんあってとっても楽しい。
そういえば、かおりん丸さんにNEWSの「山ピー」に似ていると言われた。
山ピーは好きだけど、喜んでいいのかなんだか微妙・・・・。

デリの店でオードブルをお願いしたので、お料理は簡単なものしか作っていないけど、
段取りが悪くて反省・・。
おもてなし上手になるにはどうしたらよいのかしら?

記念撮影また忘れた~~~


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

大きな大きな児童館へ [おともだち]

先日、モナコ友達のかおりん丸さん親子と都内最大の児童会館へ。
とにかく近所の児童館とは規模が違う
都心でこんなスペース?くらいの建物で、地下1階、5階建てで屋上まで遊べるスペース。
小さな乳幼児から小中高生まで、楽しめるような設備。

      

まずは幼稚園児までしか入れないコーナーへ。
そこには大きなアスレチックがあって、おままごとスペースや、おもちゃがたくさん。
1日いても、すべてのおもちゃで遊ぶのは難しいくらいの充実度。
みうはアスレチックでつり橋を渡ってみたり、すべりだいをしたり元気いっぱい。
もう何度も来ているYちゃんは自在に次から次へとおもちゃで遊んでいた。

そばにいた2歳前後の男の子とキッチンでおままごと。
みうは、あとから来たくせにすっかり仕切っていた

       Yちゃんと

フロアを変えて工作スペースへ。
ストローと画用紙でグライダーを作った。

おじさんが折り紙を教えてくれたり、りおだったらもっと喜びそうな感じ。
みうはまだ折れないのでおじさんが作ったアンパンマンバッジと風車をもらった。
かおりん丸さん今度は金曜日に行ってカレンダー作ろうね。

    

入場料も工作料もすべて無料!モナコ、フランス並みに子供に優しい
週末また行ってみるつもり。
娘たちはパパにお願いして私は周辺でお買い物・・・と密かに考え中


nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:育児

モナコからの手紙 [おともだち]

モナコから手紙が来た。
差出人はお隣に住んでいてモナコ滞在中にとってもとってもお世話になったMaria。

7月に「無事に帰国したよ」と出した手紙の返事だった。
モナコは天気が良く、とても暑いらしい。
ここ数日、雨ばかりで寒いのでうらやましい限り・・・・。
Mariaらしく「Bisous(キスの意)」が何度も書かれている。

早々に返事を書こうと銀座の「鳩居堂」へ。
モンテカルロのポストカードに対抗して寿司ネタのポストカードを購入。

和紙でできた小物と、和柄のお財布も同時に購入したのでカードと一緒に送るつもり。

       
      歩行者天国で。この後、某テレビ局の某番組のインタビューを受けた。


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。