SSブログ

お正月旅行~パリ2~ [旅行]

パリでの後半はまたぶらりと散策。

今回もナヴィゴ・デクーヴェルトに1週間分
チャージしたのでメトロやバス乗り放題。
(SuicaやICOCAのようなカードです)

とりあえずメトロに乗って移動します[わーい(嬉しい顔)]

  cite_R.jpg
  ノートルダム大聖堂

ブルーに光っている大きなツリーが印象的でした。

  cite2_R.jpg

ミサがおこなわれていました。


  dejeuner2_R.jpg
  ラデュレでピスタチオのクロワッサン

ピスタチオのクリームがたっぷり入っていて
なかなか日本ではお目にかかれないパンだと思います。


  dejeuner_R.jpg
  ブーランジュリー 「ラ パリジャン」

ここ数年、パリに来たら最低1回は必ず訪れる
ブーランジュリー[黒ハート]
今回はチキンのサンドイッチとクロワッサンを。
ハズレなしのお店です。



  hotel_R.jpg

オテル・ド・ヴィル(パリ市庁舎)の広場もすごく
素敵だったのに、黄色いベストの暴動の影響なのか、
柵で囲まれていて入ることができませんでした。
クリスマスマーケットらしきものがあったんですけど[もうやだ~(悲しい顔)]
ポリスと報道のカメラマンの姿もありました。

シャンゼリゼも歩行者天国の日でもないのに、
大勢のポリスがいて、急に通りを封鎖し始めたと
思ったら、そのあと暴動が起きていたようでした。
ホテルのTVで観て知りました。
私たちはその前に別の場所に移動したので、
黄色いベストの人たちには合わなかったけど・・


  etoile2_R.jpg
  歩行者天国の日[るんるん]



サンジェルマン・デ・プレでは今回初めて
「Cafe de Flore」に。

  flo2_R.jpg
 クラブサンドイッチ ポテトチップスが乗っています。  

お向かいのマダムはナイフとフォークで食べていました。

  flo_R.jpg
  
カフェではショコラショーは必須。
でもショコラショーはいつも行く「Les Deux Magots」の
方が断然おいしい[ハートたち(複数ハート)]


とても美味しかった「BISTROT Victoires」
  dinner_R.jpg
  砂肝のサラダ

柔らかい砂肝とパテ、コンフィ、生ハムも
入っていて欲張りサラダです。


  dinner2_R.jpg
  鴨のコンフィ

こちらの鴨のコンフィも美味しかったです。
付け合わせのポテトもかなりイケます[わーい(嬉しい顔)]
フランスのジャガイモはやっぱり美味しいな~
ワインと共にいただきました。


結構なボリュームですが、リーズナブルで
大満足でした。



  sapin3_R.jpg
 ギャラリーラファイエットのクーポール

1階から見上げるのが好きです。



もうちょっと続く・・・





nice!(69)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 69

コメント 6

ma2ma2

フランスも行ってみたい国の一つですが、結構広いのでまずはパリからですね!
シャンゼリゼ通りとか歩いてみたいです(^^)
by ma2ma2 (2019-01-25 22:11) 

ぼんさん

20年以上前になりますが、1月にパリに訪れたことがあります。
寒波が来ていてとても寒かったことを思い出しました(^_^)
by ぼんさん (2019-01-26 08:08) 

横 濱男

ピスタチオのクロワッサンが美味しそう。。
ナッツが入ったのは、どんなパンでも美味しいかな。。
by 横 濱男 (2019-01-26 15:00) 

Take-Zee

こんにちは!
ヨーロッパに行ってみたいですね!
ワンコがいるうちは無理なんです("^ω^)・・・

by Take-Zee (2019-01-26 15:16) 

Do夢

やっぱりパリは全部おしゃれですね!!
海外は新婚旅行のハワイしか行ったことないのでヨーロッパも行ってみたいです。
by Do夢 (2019-01-27 16:14) 

まゆみっふぃ

ma2ma2様
おーシャンゼリゼ~♪と歌いたくなりますよ(笑)

ぼんさん様
先週は雪が降っていた・・・と聞きました。
フランス人は雪には慣れていないとフランス語の先生が
おしゃっていました。
東京と同じですね・・・

横 濱男様
グリーンは日本だと抹茶味、フランスでは
ピスタチオだとフランス人先生が^^
確かにマカロン、ケーキ、ジェラートにも
ピスタチオ味がフランスにはありますね。

Take-Zee様
遠出は難しいのですね。
フランスがもう少し近かったら・・・といつも思います。

Do夢様
初めて訪れるなら、日が長くて過ごしやすい夏が
良いと思います^^
by まゆみっふぃ (2019-01-28 18:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。