SSブログ

お正月旅行~ヴェルサイユ~ [旅行]

今回もヴェルサイユに行きました[電車]
何度も訪れていますが、この日は初の入場フリ-の日[ぴかぴか(新しい)]

  versaille_R.jpg

一昨年、娘と行ったときは予定外の鉄道の工事で
出遅れてしまい、入場するのに3時間も待ちました[たらーっ(汗)]

だから入場無料だとさらに混むかも・・・と
開館の1時間前に着くように出発。

   versaille2_R.jpg
   
8時前に着いたらまだ真っ暗でした。
そしてなんと3番目でした。
寒空の下、待つこと1時間少し・・・

セキュリティチェックもラクラクスイスイです[わーい(嬉しい顔)]

  
いつもすごくたくさんの人で溢れていますが、

 versaille3_R.jpg

誰もいなーい[るんるん]

  
 versaille4_R.jpg


 versaille6_R.jpg

それなら・・・・[るんるん]と急いで、鏡の間へ

 versaille9_R.jpg  

やっぱり誰もいません[ハートたち(複数ハート)]

こんな鏡の間はテレビでしか見たことがなく
テンションが上がってしまいました。



 versaiile8_R.jpg



後ろの方々が鏡の間に到着するまで20分~30分は
あったでしょうか・・・
ステキな空間でほぼ貸し切りでした[黒ハート]


そしてもう一度ゆっくり最初から見学しました。


何度訪れてもホントに素敵なところです・・・[ぴかぴか(新しい)]



お庭もゆっくり見学したかったけど、
寒くて寒くて断念しました。
気候の良いときに訪れたら自転車借りて走りたいな[わーい(嬉しい顔)]



もう少し続く・・・






nice!(71)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 71

コメント 6

kuwachan

え、夜?って思ったら、朝でした。
そうそう、冬は朝明るくなるのは9時過ぎ位でしたっけ?
by kuwachan (2019-01-22 21:40) 

たじまーる

ヴェルサイユと言ったら
すいませんベルばらを思い出してしまいますね(^^ゞ
ヴェルサイユ宮殿はじっくりと観てみたいですね(*´∇`*)
ブルボン王朝時代の様子(ベルばらに出て来たシーンなど)と照らし合わせて
観てみたいです(^^;)
by たじまーる (2019-01-22 22:00) 

Take-Zee

こんにちは!
とっても素敵な場所を貸し切り・・・
良かったですね~!!

by Take-Zee (2019-01-23 14:25) 

横 濱男

貸し切り状態、ラッキーでしたね。
フリーでも人がワンサカとこないんですね。。
日本だったら大変だけど。。(^^)
by 横 濱男 (2019-01-23 18:44) 

hana2019

ヴェルサイユ宮殿の、鏡の間は、私も行っています。
あの豪奢な宮殿内、その中でマリー・アントワネットは皆が見守る中で、公開出産をさせられたのは衝撃の事実です。
by hana2019 (2019-01-25 08:39) 

まゆみっふぃ

kuwachan様
日の出は遅いし、日の入りは早いです・・・
一日とても短く感じますね。

たじまーる様
初めてヴェルサイユを訪れる前に
ヴェルサイユのバラを読んでいきました^^

Take-Zee様
冬ならではだと思います^^

横 濱男様
そうなんです!すごい大混雑かと思いきや・・

hana2019様
そんなことがあったんですね。
知らなかったです・・

by まゆみっふぃ (2019-01-25 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。