SSブログ

フランス語検定優秀者表彰式 [フランス語]

フランス語検定を行う「フランス語教育振興協会」から
成績優秀者表彰式への招待状をもらった。
春に4級、秋に3級を合格し、それぞれ100点、90点だった。
今回は4級での表彰とのこと。
子供たちは春休みだけど、お友達にお願いして
思い切って出席のお返事を[メール]

DSC09895blog.JPG  

恵比寿の日仏会館で行われ、受賞者は100名ほど。
平日ということもあり、圧倒的に女性が多かった。

                DSC09886blog.JPG
                   日仏会館は予想以上に大きかった

フランス語教育振興協会理事長の挨拶に始まり、
文部科学大臣奨励賞、フランス大使賞・・・・
いろんな賞の発表と表彰が順に行われ、
賞状と各賞ごとに本や辞書などの副賞が手渡された。

    DSC09887blog.JPG

シャンパンのMOËT & CHANDON の副賞や
優秀な1級合格者には再び面談の後、一名に
東京-パリ往復航空券なんてのも!!(エールフランス特別賞)

私は三修社賞で、「パン屋さんのフランス語」
という本をいただいた。
  
                  
                 こんなの見たらパリに行きたくなっちゃう

表彰式は終始フランス語と日本語で両方で行われ、
必死にフランス語を聞こうと思ったけど、
ほとんど理解できず・・・[たらーっ(汗)]

式の後、関係者とのレセプションがあり、
会場にはワインやピザ、サラダなどの食事が並んでいた。
少しは参加できるかなぁと思ってたけど、
[バー]飲み始めちゃったら娘のお迎えに行けなさそうなので退席[バッド(下向き矢印)]

  DSC09888blog.JPG

もう準2級の受験予定はないし、仮に受験したとしても
きっと今日のような席に招待されることもないだろうから、
今回は最初で最後の貴重な経験[ぴかぴか(新しい)]

3級の試験が終わってから、まったくフランス語には
触れていなかったけど、またはじめてみようかな・・・・[ひらめき]
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 8

コメント 6

やまがたん

フランス語が出来るとはめっちゃ凄いです^^
by やまがたん (2009-03-26 21:46) 

かおりん○

こんな会があるんだね~♪
やっぱりフランス人やることがにくいっ
狙うは、エールフランス特別賞!
by かおりん○ (2009-03-26 22:56) 

miopapa

おめでとうございます!ってのも変ですかね?
 私なんかの世代だと
   フランス = ツイギー
           ダニエルビダル  特にこの人の歌が大好きで!
by miopapa (2009-03-27 10:27) 

うっしー

おめでとーございます(^0^)
またSTEPをあげましょう♪
by うっしー (2009-03-29 10:36) 

まゆみっふぃ

やまがたん様
決して「できる」わけではありません・・・

かおりん○様
とりあえずモエエシャンドンかな(笑)

miopapa様
ツイギーはフランス人だったのですね。

うっしー様
まず話せるようになりたい・・・です。

by まゆみっふぃ (2009-03-29 22:15) 

pomme

☆素晴しいですね、拍手♪☆
by pomme (2009-04-04 11:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。