SSブログ

キャラメルフロランタン [おやつ]

サブレ生地にキャラメル味のヌガーをのせた焼いた
「キャラメルフロランタン」を作った。
今日は2回目の挑戦!
ずいぶん前に初めて焼いた時、イマイチだった・・・・

今回は慎重にサブレ生地も焼き、
ヌガーを乗せてからもしっかりめに焼いた。
焼き色はいい感じになったけど、
少し焼きすぎたのかサブレが少々硬め??
でも、まぁまぁの出来かなぁ[ハートたち(複数ハート)]
娘たちは「美味しい~」と食べてくれた。

   DSC09860blog.JPG

サブレ
小麦粉  170g
グラニュー糖 30g
バター  100g
卵    1個

ヌガー
スライスアーモンド  100g
ハチミツ(水あめ)  50g
バター   50g
生クリーム  50cc
グラニュー糖  40g

毎朝、娘たちを学校、幼稚園へ送り出した後の
ティータイムが至福のとき[喫茶店]
毎日、何かしらのスイーツが欠かせないっ[揺れるハート]
nice!(10)  コメント(8) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 8

うっしー

うんうん、写真からも美味しそうに見えますよぉ(^0^)
by うっしー (2009-03-10 23:59) 

miho♪

おいしそ~
まゆみっふぃ、本当に器用だね。

そのフロランタン仕事の合間にいただきたひ・・・
by miho♪ (2009-03-11 13:07) 

ラブ

あっ、これ、私もよく作ります。割と簡単な割に、
ちょっと豪華に見えるんですよねw 「手作りで
す」とプレゼントすると、喜んでもらえます。
by ラブ (2009-03-11 16:36) 

やまがたん

レシピ ごっちゃんです^^

ご訪問ありがとうございます ポチっと応援です☆
by やまがたん (2009-03-11 19:38) 

pomme

フロランタン、きれいですね!
サブレの部分が薄めなので、サクっと
美味しいでしょうね~~♪
by pomme (2009-03-11 20:58) 

コロナ

とっても美味しそうよ〜♪
私も作りたくなってきた!
でも、子供達がアーモンドだめだからどうだろう?甘いから平気かな?
by コロナ (2009-03-12 19:01) 

miopapa

なんだか
 香ばしくって、
   美味しそうな臭いが伝わってきそうですね!
     ホットミルクなんかと一緒に食べても合う気が・・・
by miopapa (2009-03-13 12:39) 

まゆみっふぃ

うっしー様
ありがとうございます。美味しかったです。

miho♪ちゃん
ありがとう!でも決して器用ではありませぬ・・・

ラブ様
おすそ分けするときどんな風にラッピング
したらかわいいですか~??

やまがたん様
いつもありがとうございます。

pomme様
焼き加減が難しいです。
色はしっかりつけたいけど、
焼きすぎると固くなるし・・・

コロナ様
アーモンド駄目なの??
スライスでも駄目かな?

miopapa様
ホットミルクいいですね・・・
今度作ったとき試してみますね。
by まゆみっふぃ (2009-03-14 16:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。