SSブログ

きんもくせい [お散歩]

日曜日、あまりにも良いお天気だったので家族で近所をお散歩することにした。
モナコに引っ越す前も同じマンションに暮らしていたので、近隣のことは良く知っているつもり。
でも、のんびり歩いて見ると、新しい道ができていたり、建物がなくなって
駐車場になっていたり、1年たつと色々と変わるものだ。

どこからともなく大好きな金木犀の花の香りがする。
「あぁ、秋になったんだなぁ」と実感。

子供の頃、学校の近くに金木犀がたくさん植わっている公園があった。
甘い香りが漂っていて、毎日登下校するのが楽しかったっけ・・・・・。
花だけを摘み取って赤白帽に入れて家に持ち帰り、水に浸して香水にしようと
何度も挑戦してたことを思い出す。

昔は金木犀の香りの芳香剤があったような気がするけど、もう今はないのかしら・・・?
アロマオイルあれば、是非ほしいな。
きれいに咲いて香りが漂っているうちにもう一回ゆっくりお散歩してみよう。


nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 7

PICNIC

金木犀の香り、だいすきです。
むかしお庭にあったのを思い出します。
by PICNIC (2006-09-26 00:29) 

pomme

金木犀の香り、私もマンションですが、近くに木があってほのかにただよっています。ほのかだといいのですが、立川記念公園には見事な大木が沢山あります。ほのかではなく、圧倒させる匂い、確かにちょっとお手洗いを思い出しました。
by pomme (2006-09-27 08:05) 

rika_morita

季節の香りっていいですよね。
金木犀はいい香り、うちの近所ではまだ見かけないなぁ・・・。
お花の名前や香り、子供と一緒に楽しむのって幸せですよね。
by rika_morita (2006-09-27 08:27) 

にじこ

この間はコメントありがとうございました。
私も金木犀の香りは大好きです。
うちの近くにはないなあと思っていたのですが、最近、近所を歩いていてこの香りに出会い、秋になったなって感じました。
by にじこ (2006-09-27 15:41) 

まゆみっふぃ

picnic様
もし大きなお庭があるお家に住むことができたら、
植えてみたいです。

pomme様
あまりにも強烈な匂いだと、確かにトイレを思い出させるかもしれませんね(笑)

wakabon様
wakabonさんのところはもう少しあとなのでしょうか・・?
この日、彼岸花やクロッカスがたくさん咲いていました。

ASOKA様
昨日今日の大雨で可憐なきんもくせいの花はかなり散っていました。
命は短いですね・・・。
by まゆみっふぃ (2006-09-27 19:45) 

かり

私も金木犀の香り大好きです。
まゆみぃふぃ様のブログを読んで、実家の庭に大きな金木犀の木があったことを思い出しました。今日は旦那が飲み会なので、金木犀を見に実家に行ってみようかな?
by かり (2006-09-29 03:45) 

まゆみっふぃ

かり様
是非是非、お子様と見に行ってみてくださいね。
もう少し長く楽しめればいいのだけど、ホントに花の命が短くて悲しいです。
by まゆみっふぃ (2006-09-29 10:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。