SSブログ

思い出(作品集) ② [フランス]

前回の続きで今日は2歳だったみうのGARDERIE(託児所)の作品

作品集というよりは、今までお絵かきやシールを貼った作品を
日付を書いて保存してくれていたもの。
かわいい花柄の手作りの袋に入っていた。

通い始めた去年11月からあって、すこしずつではあるけど、色の塗り方や
絵の描き方が成長している。

同じ絵でもペンや色鉛筆で塗ったり、画用紙の切れ端を貼り付けたりと様々。


↑ たくさんの色鉛筆でシミのように描いているのは入って間もなくのころの作品

教室に貼っていた名前と誕生日を書いたカード

日本に帰ってからもしばらくは
「みうちゃん、PP(託児所のこと)行く?」と聞いていた。
まだ3歳になったばかりにはモナコと日本の違いがわからないのも無理はないか・・・・。

みうは2番目(次女)だし、いつも私と一緒にいたので、託児所なんて行って
やっていけるかなぁ・・と当初心配もしたけど、驚くほど早く馴染んでいた。
「下の子なのに・・・」か、「下の子だから・・・」か。

このままモナコに滞在していたら、この9月から学校(幼稚園のクラス)に入学だった。
多分みうなら、たくましくやっていけただろうに非常に残念である。
来年4月の幼稚園入園まで、あともう少しだ!



nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 7

同じ絵を塗ったり貼り絵にしたり、バリエーションちがいでやるんですね。とっても参考になりました。
モナコのお友達とさよならして、みうちゃんもちょぴり寂しいでしょう。
4月から幼稚園、楽しみですね。
by (2006-08-03 17:09) 

みき

はじめ まして(^^♪
ブログのタイトルが似ていたもので遊びに来ました♪モナコでの生活とても素敵でしたね☆☆☆貴重な体験が出来てとても羨ましいです。
次女はみうちゃんって言うのですね!お姉ちゃんの作品も☆素敵なセンスだけれど、みうちゃんの作品も素晴らしいですね。
うちの2歳の娘はみゆって言います。ついでにうちの旦那もA型なんです~。
by みき (2006-08-04 01:03) 

ラブ

お帰りなさい! 日本が、まゆみっふいさんを待ってました。

みうちゃん、モナコでのこと、大きくなってから覚えている
でしょうか? 3つ子の…というから、大丈夫かな。
その時のためにも、こういう作品を残してあげると、思い出
になりますね。
by ラブ (2006-08-04 08:22) 

MOCO

絵や色使いの表情が変っていきますね!
みうちゃんの中で南国の陽気で開放的な環境は吉と出ていたみたい♪
大人になったみうちゃんが、この素敵な作品たちを見て何を感じるのだろう☆
成長が楽しみですね!!
by MOCO (2006-08-04 13:55) 

まゆみっふぃ

トントコプリン様
みうも幼稚園に入園するのを楽しみにしているみたいです。
ちなみに私も楽しみです・・・・。

みき様
ご訪問ありがとうございます。タイトルが似ているということですが、
もし良かったら私も訪問させてください。

ラブ様
覚えていてくれることを願うのですが・・・どうでしょう。

MOCO様
りおもそうですが、たくさんの色を使って絵を描くのが好きみたいです。
りおの2歳のときに描いた絵は残ってないので、みうだけでも
大切に保管してあげようと思います。
by まゆみっふぃ (2006-08-05 22:15) 

みき

遊びに来てくださいね☆http://yaplog.jp/peki-tai/
by みき (2006-08-06 01:59) 

コックアンパット

はじめまして。
私はパリで1歳半の娘を育てています。
託児所ではまだまだ塗り絵など高度なことはまだできないけれど、シールを貼ったりマジックでぐちゃぐちゃと書いたりして楽しんでいるようです。
私も見習ってきちんとファイルしてあげたいと思いました。
大事な記録ですものね。また遊びに来ますね。
by コックアンパット (2006-10-24 18:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

思い出 (作品集)江ノ島へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。