SSブログ

思い出 (作品集) [フランス]

東京に帰り、少しずつ片づけをしている。
モナコから持ち帰った荷物の中に学校でもらった作品集があった。
日本の幼稚園とは少し違うので紹介。

今日は5歳のりおのから。

メインの作品集は3冊。秋、冬、春にわかれている。
アルファべの書き取り、ぬりえ、間違い探しなど。
日本の幼稚園でもやったけど、絵本を読んでその絵を描いたり。

絵本「La petite poule rousse」より

麦、米、とうもろこしなど粒を実際に貼り付けている。大麦や小麦など私は見たことがなかった。

いろいろな豆を貼り付けたバージョンもあった。


いろいろな字体での同じ言葉を見つける練習。HIVERは「冬」

色の塗りわけ。上手に塗り分けられると何かの絵になる。
これはclown(ピエロ)。

理科で習ったような種を植えて、芽が出て、実がなるまでの観察もあった。

これはradis(ラディッシュ)
イチゴの様子の観察もあった。

日付も毎日書いていたみたい。
6月8日木曜日、庭のイチゴetc・・

学校でやったこと、学んだことは先生から一切聞かされないので
これを持って帰ってくるまではりおが報告してくれること以外まったくわからなかった。
まとめて最後に見て、こんなことをやっていたのか・・・なんて感動。
フランス語の語彙がメキメキ増えていたのも納得できた。

パンを小麦をひくところから焼いて食べたり、イチゴを育てたり、
短い間だったけど、楽しかったみたい。
公立なのでこれで授業料一切無料とは素晴らしい・・・。




nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 4

pomme

5才児で、こんな事をするんですかあ~~もっと滞在したらと思うと残念な気もしますね。でも、良い経験ができましたね。日本でのお二人の姿も楽しみにしてます。ホントに可愛い!
by pomme (2006-08-02 07:54) 

5歳児は、観察力が付きこのような課題も可能になるのでしょうね。
可愛い表紙、宝物ですね!
by (2006-08-02 20:39) 

MOCO

う~ん素晴らしい☆
これはアートですね!!
楽しい授業内容!
大人の私でも興味を惹かれました♪
by MOCO (2006-08-03 14:06) 

まゆみっふぃ

pomme様
帰国してほっとする反面、もう少し子供たちにはいろいろ経験させて
あげたかったような気もしています。

トントコプリン様
これらの作品をどうやってきれいに保存かがこれからの課題です。

MOCO様
植物の観察や、パン作りなんて楽しそうですよね。
私もやってみたかったです。
by まゆみっふぃ (2006-08-03 15:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。